高雄で食べたもの

 2泊3日で台湾南部食い倒れ旅をしてきました。絶対に再訪する!って決めてるぐらい、ご飯がどれもこれも本当においしかった。以下、高雄食べたものリストです。

 

 

  • 下一鍋水煎包

早速肝心の中身が見えないんですが、外は餃子のような肉まんのようなふんわり感のある皮で、中身はキャベツ多め。思わず笑ってしまうぐらい美味しかった。1つ$14という驚きの安さ。

汁なしと汁ありとあって、わたしは汁ありを選びました。(後から知ったんですが、ここは汁なしが人気らしい…)出汁はあっさり、醤油ラーメンみたいな感じ。麺はうどんぐらいの太さで太すぎなくて食べやすい。牛肉は特有のクセが無く、ほろほろで美味しかった。

レジでおばちゃんにきゅうり?きくらげ?って聞かれて、てっきり牛肉麺のトッピングかと思ったら違った。せっかくだし食べてみたら、これがめちゃめちゃ美味しい!浅漬け風ににんにくトッピング。思ってたのと違ったから断ろうかと一瞬思ったけど、断らなくてよかったー。

  • 樺達奶茶

ノーマルのタピオカミルクティーを注文しました。ミルクティー自体はそんなに甘くなくて、ごくごく飲める…!食後+予想を上回るサイズだったので、六合夜市まで夜の散歩しながら飲みました。

  • 富錦饗小籠湯包

台南へ行く前にこちらで朝ご飯を食べました。メニューは↑こんな感じ。列ができていたので並んでいたけど、イートインは並ばず横から注文するのでよかったみたい。

酸辣湯と小籠包。ここの小籠包が今回の旅で食べたもののなかで一番美味しかった!肉汁たっぷりでめちゃくちゃ好みの小籠包でした。

昼過ぎまでしかお店が空いてないので、要注意。

  • 50嵐

 

台南までのお供にジャスミンタピオカティー。ごろごろあるお店だけど、初めていった。タピオカ小さめ?お店の読み方分からず勝手に五十嵐(イガラシ)って呼んでます。

  • 唯。手工黑豬肉水餃

水餃子と魚丸湯を食べました。水餃子二種類注文したけど、中身がお肉の方が好みの味だった。でもそれ以上に魚丸湯がよかった。セロリはあまり得意ではないけど、このまま飲み干せる…!って勢いで食べてました。比較的新しいお店なのか、店内が清潔感あって居心地もよかった。

  • 塩埕王家手工豆花

金柑豆花。めちゃめちゃさっぱり!一気に平らげた。暑い時に食べるのが最高なのは言わずもがななんだが、食後にこのさっぱり具合が良すぎた。次は違うトッピングで食べたい。

  • 台灣第一味

パワパフに釣られて注文。パイナップル緑茶?よく分からず頼んだけどこれは当たりだった!すっきり飲みやすくて果実入ってて美味しかったー。日本でもコーヒー、紅茶だけでなくスタンドでフルーツティー飲みたい…。

  • 老店興隆居傳統早點美食

肉まんが有名な朝食屋さん。朝8時前に着いて↓これぐらい並んでました。

ご飯にありつくまで約30分。お昼のフライトで帰国+もう一軒朝ごはんハシゴしようと計画していたので、少しそわそわ。

並んだ甲斐あったなー。調味料が置いてあるので、好みの味に変えることもできます。鹹豆漿は量が少し多めだったから、途中から調味料を加えて食べてみた。美味しかったなあー。

  • 豊円小篭湯包 新光店

台湾南部旅行を締めくくるご飯はこちら。

屋台になっているのでこじんまり。食べるスペースはありません。

こちらが小籠包。しょうがとピリ辛のオプションは付けてていい?と聞かれます。このピリ辛が結構ぴりぴりくるけど、やみつきになる。

富錦饗小籠湯包との違いをあえてあげるとするなら、粒丸め・肉汁多めが富錦饗小籠湯包で、粒平ためが豊円小篭湯包かな。

 

以上が今回高雄で行ったお店です。今回行けなかったお店がまだまだいっぱいあるから、また早く訪れたい!