2019年の振り返り

早いもので2019年が終わりを迎えてしまった…。ということで、1年を振り返ります。

 

はてなブログtwitterを始めた

ブログもtwitterも読む・見る専門だったけど、自分の好きなことや興味のあることを心に秘めるだけでなく外に出したいなーと思って始めた。自分の思い、考えを文章化するのって難しいんだなーと気付いた。この記事を書く!とか特に決めてないから、更新することを義務化せず、「書きたいなー」「自分が読み返したいなー」と思ったことをマイペースに更新していきます。

 

ミュージカル鑑賞した

趣味のミュージカル鑑賞を今年もできた。2019年観劇したのは、

 レミゼラブル x2

 ノートルダムの鐘

以上。キンキーとかファントムとか鑑賞したかったものはいっぱいあったものの、チケットが確保できず…。2020年はもう少し鑑賞できたらいいなと思ってる。実は宝塚を鑑賞したことがないから、宝塚デビューしたいなーとも思ってます。

 

旅行した

今年は、国内はディズニーランドと伊豆に行った。ディズニー、約6年ぶりに行ったけど変わらず夢の国でした。

海外は台湾、香港、オーストリアチェコ、モロッコへ行きました。予定していた以上に飛ぶことになって、「よ、予算~」って一瞬なったけど、自分の好きなように旅行できるのは今のうち、友人とフレキシブルに予定を合わせられるのも今のうちだと思っているので、結果的に行ってよかった。

2020年はウズベキスタンジョージアに行けたらいいなーと思っています。実現できるように、色々頑張ります。

 

美術館・展覧会行った

 ヨシダナギ写真展 HEROES 2019

 フェルメール

 イヴサンローラン美術館

 トルコ至宝展

 世界報道写真展

 ウィーンモダン展

 民博 世界のかわいい衣装

 交流の軌跡展

 NHK報道展

2020年も様々なところに足を運んで、いっぱい吸収したい。近場のものばかり行っていたから、美術館・展覧会目的の旅行もしたいなーと思ってる。

 

以上。

 

2019年はあまり読書ができずだったので、2020年は読みたい本リストを1冊でも多く消化したい。英語の勉強が途中でダレてしまったので再開したい。BUCKET LISTを1つでも多く達成したい。と、いーっぱいやりたいことがあるので、義務化しすぎてしんどくならない程度にゆるっとやっていきます。